京都でリフォーム 狭小住宅・マンションリフォーム・戸建リフォーム・太陽光発電をお考えなら安心施工の螢ぅ離戞璽轡腑鵑泙如

京都で狭小住宅・マンションリフォーム・戸建リフォーム・キッチンリフォーム・お風呂リフォーム・太陽光発電・オール電化をするなら安心施工の螢ぅ離戞璽轡腑鵑悄

うぇブログ カレンダー
«  «  2024 4月  »  »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最新ブログ


うぇブログ - Tomさんのエントリ
 Tomさんのエントリ配信

2006/09/30
携帯電話の番号継続制度(MNP=ナンバーポータビリティー)

執筆者: Tom (13:10)
いよいよ10月24日からMNP(携帯電話の番号継続制度)が始まります。

これは、現在利用している電話番号を変えることなく通信事業者を変更できる制度です。


この制度が出来ると聞いたとき、これは良いなと思ったのですが

よくよく聞いてみると当然ですが、電話番号はそのままでも

@マーク以降のメールアドレスは変わってしまうんですね。




結局、メールアドレス変更しましたと連絡しなくてはいけないので

私的にはその手間を考えると、MNPが魅力の無いものになったのですが

全国調査の結果も、理由は違いますが同じ様なものとなりました。


MNP制度を利用して変更すると答えた人はたったの11.1%です。

MNP制度がなくても年間10%前後の利用者が、通信事業者を変更しているそうなので

MNP制度が出来たからといって変更する利用者はごく僅かです。


変更しない理由で多かったのが、家族割や長期割が継続出来ないでした。


携帯電話の人口普及率が75%を超え、新規加入者が見込めなくなりつつある

携帯電話業界で、各通信事業者は激しい顧客争奪戦を始めていますので

家族割や長期割も継続出来るようになる日もそう遠くないような気がします。


私達、消費者にとってはサービスの向上に繋がるのでありがたいことです。

皆さんは、このMNP(携帯電話の番号継続制度)を利用して通信事業者を変更しますか?
Tomさんのブログを読む | コメント (2) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (10107)
このエントリのトラックバックURL
http://tom-ivn.sakura.ne.jp/xoops/modules/weblog/weblog-tb.php/10
印刷用ページ 友達に送る