京都でリフォーム 狭小住宅・マンションリフォーム・戸建リフォーム・太陽光発電をお考えなら安心施工の螢ぅ離戞璽轡腑鵑泙如

京都で狭小住宅・マンションリフォーム・戸建リフォーム・キッチンリフォーム・お風呂リフォーム・太陽光発電・オール電化をするなら安心施工の螢ぅ離戞璽轡腑鵑悄

うぇブログ カレンダー
«  «  2024 4月  »  »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最新ブログ


うぇブログ - Tomさんのエントリ
 Tomさんのエントリ配信

2008/10/08
森林ボランティアリーダー養成講座 第1回目

執筆者: Tom (14:56)
京都市の北西にある日吉ダムの近くの

「府民の森ひよし」という所に行って来ました\(^O^)/

前日からウキウキしていて、こんなにウキウキしたのは小学校の遠足以来かも(^O^)

























参加者は17名で、企業の環境管理関係の方が多く

その他は森林ボランティ団体の方などで

何らかの形で森林に関わっている方が多く

個人で参加している私のような人は少ないようでした。



第1回目の午前中は、国民森林会議会長・名古屋大学名誉教授の只木良也先生に

「森林のはたらき、人との関わり」について講義をしていただきました。


森林とはどういったもので、どのような働きをしてくれるのか?

そのメカニズムとは?

これからの森林と人との関わりや、わが国の森林の危機的な状況など

興味深い内容の話を聴くことができ、改めて森林の持つ力の凄さや大切さを認識しました。



こういった話を専門家から聴くのは初めての事で

この話を聴けただけでも、この講座に参加してホントに良かったと思います。



午後からは「樹木観察」

ボランティアの森林インストラクターの方と一緒に山に入りました。

今日は天気も良く、とても気持ち良いです♪

やっぱり山が好きだということを再認識(^O^)



森林インストラクターの方と一本一本樹木をじっくり観察し

名前や特徴を教えてもらいます。
























普段何気なく観ていた樹木なので、それが何と言う名の木なのか殆ど知りません・・・(^_^;)

初めて聴く名前がほとんどです(^_^;)
























2時間ほどかけて山を歩き、30種類の樹木を観た後はテストです\(◎o◎)/!

教室の机に置かれた30種類の枝を、一本一本観て触って臭いで

樹木の名前を書いていきます。(^_^;)
























ほとんどが、今日初めて聴いた名前の樹木なんで、わかるはずがありません(>o<)

結果は散々でしたので、ここではお伝え出来ません(T-T)


しかし、30問正解された方がいて、この講座のレベルの高さを感じました。


第2回目は「野外活動の安全対策・救急法」です。
Tomさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (12127)
このエントリのトラックバックURL
http://tom-ivn.sakura.ne.jp/xoops/modules/weblog/weblog-tb.php/101
印刷用ページ 友達に送る