京都でリフォーム 狭小住宅・マンションリフォーム・戸建リフォーム・太陽光発電をお考えなら安心施工の螢ぅ離戞璽轡腑鵑泙如

京都で狭小住宅・マンションリフォーム・戸建リフォーム・キッチンリフォーム・お風呂リフォーム・太陽光発電・オール電化をするなら安心施工の螢ぅ離戞璽轡腑鵑悄

うぇブログ カレンダー
«  «  2024 4月  »  »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最新ブログ


うぇブログ - Tomさんのエントリ
 Tomさんのエントリ配信

2009/03/12
大覚寺大沢池で桜の植樹ボランティア

執筆者: Tom (17:50)
大覚寺大沢池は平安時代から日本三大名月観賞地として知られている池で

仲秋に、嵯峨天皇と同じく船上より月を愛でる「観月の夕べ」が行われることでも有名です。
























そんな素晴らしい大覚寺大沢池も、数年前までは

かつての美しい姿とは程遠い状態だったそうです。


様々な原因が考えられますが、諸事情により適切な管理が

なされていなかった事が大きいようです。


そこで立ち上がったのが「ソウギョバスターズ」です。

日本最古の林泉「大覚寺大沢池」の風景を

1200年前の景観に戻そうと2001年に設立されました。


私の友人に「ソウギョバスターズ」紹介してもらい

桜の植樹ボランティアに参加してきました\(^O^)/


ソウギョバスターズ実行委員会代表 真板教授の他

大覚寺の方や様々な大学の教授、学生達など約20名で早速植樹です。


この日は朝からポカポカ陽気(^O^)
























写真の桜の木を植えます。

この木は造園会社からいただいたそうです。

素敵な話ですね(^O^)
























まずは、植える場所を決めてスコップで掘ります(^-^ゝ

根が張っていて最初は掘りにくいのですが、比較的柔らかい土。
























次に肥料と土と水を入れて掻き混ぜます。

カレーのようになればOK!
























桜の木の向きが決まったら沈めて土をかぶせます。
























根がしっかりつくまで動かないように竹で固定して完了\(^O^)/

単純作業ですが、数をこなすとかなり疲れます(^_^;)















































10時に集合して15時半まで、みんなで手分けして20本以上は植えたと思います。

めったに出来ない経験が出来て気持ちの良い一日でした♪

この春には桜が咲くそうなので今から楽しみです\(^O^)/
Tomさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (12365)
このエントリのトラックバックURL
http://tom-ivn.sakura.ne.jp/xoops/modules/weblog/weblog-tb.php/110
印刷用ページ 友達に送る