京都でリフォーム 狭小住宅・マンションリフォーム・戸建リフォーム・太陽光発電をお考えなら安心施工の螢ぅ離戞璽轡腑鵑泙如

京都で狭小住宅・マンションリフォーム・戸建リフォーム・キッチンリフォーム・お風呂リフォーム・太陽光発電・オール電化をするなら安心施工の螢ぅ離戞璽轡腑鵑悄

うぇブログ カレンダー
«  «  2024 4月  »  »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最新ブログ


うぇブログ - Tomさんのエントリ
 Tomさんのエントリ配信

2010/02/10
五大力さん

執筆者: Tom (10:10)
早いものでもう2月に入りました。
まだまだ寒い日が続きますが、春はもうすぐですね。

私の地元にある世界遺産の醍醐寺では
毎年2月23日に「五大力さん」という行事があります。



















「五大力さん」とは、テレビのニュースで観られた方も多いかと思いますが
五大力餅という巨大な餅を持ち上げる時間を競い、無病息災、身体堅固を祈る
「餅上げ」が有名で、女性は90kg、男性は150kgの大鏡餅を持ち上げます。

2月23日は「餅上げ」の他に「五大力尊御影」が授与されます。

















「五大力尊御影」とは、延べ1,000人以上の僧侶によって一週間にわたり
祈願されたもので、ご本尊「五大力尊」の分身として、昼夜をとわず影の形に
従うが如くその人の御身を守り、家を護り、あらゆる災難を払い除け、
その身は無事息災、一家は安泰隆昌になるといいます。


「五大力尊御影」を求めて毎年全国から7万人を超える参拝者が
醍醐寺へ来られますので、普段は静かな醍醐寺もこの日は大勢の人で
とても賑わいます。


醍醐寺が賑わう2月23日、「五大力さん」を是非一度見に来てくださいね。
2月6日(土)〜2月23日(火)まで「JR京都駅 駅前広場」や
「ホテルグランヴィア京都2階ロビー」に
大鏡餅が展示されていますので機会があれば見てください。
Tomさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (18057)
このエントリのトラックバックURL
http://tom-ivn.sakura.ne.jp/xoops/modules/weblog/weblog-tb.php/128
印刷用ページ 友達に送る