京都でリフォーム 狭小住宅・マンションリフォーム・戸建リフォーム・太陽光発電をお考えなら安心施工の螢ぅ離戞璽轡腑鵑泙如

京都で狭小住宅・マンションリフォーム・戸建リフォーム・キッチンリフォーム・お風呂リフォーム・太陽光発電・オール電化をするなら安心施工の螢ぅ離戞璽轡腑鵑悄

うぇブログ カレンダー
«  «  2024 4月  »  »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最新ブログ


うぇブログ - Tomさんのエントリ
 Tomさんのエントリ配信

2008/12/06
森林ボランティアリーダー養成講座 第6回目

執筆者: Tom (17:50)
森林ボランティアリーダー養成講座 第6回目

最終日は「間伐実習」です。

いつも午前中は講義でしたが、今日は朝から実習。

さっそく山に入りましたが、ここも無残な状態です(>o<)























この木は適正な間伐がされず放置された為に

十分な栄養が取れず枯れてしまい強風で倒れたと思われます。

前にも話しましたが、遠くから見ると綺麗な山も

中に入ってみると、残念ながら殆んどがこの様な状態です(>o<)























ボランティア指導員の方による、間伐の実演です。

木にロープをくくり、安全な方向へ倒れるように引っ張ります。























右の2人がロープ引っ張っています。

倒れる瞬間!























見事、狙い通りの場所に倒れました(^O^)























私も間伐させていただくことに。

間伐しているところの写真が無いのが残念ですが・・・

しかし、木を切るということは木の命を奪うということなので

なんとも言えない気持ちになります。

手を合わせてから間伐させていただきました。

私の切った木は30m以上ある、かなり大きい木。

これが切り株です。























倒れるときは凄い音でした\(◎o◎)/!

写真の左上に人が写ってますが、その人のまだ少し先まであります。

みんなで手分けして、2mぐらいに刻みます。

太いのでみんな苦労してます。























女性も間伐にチャレンジ!























お見事!(^O^)























間伐した木は、この様に2mぐらいに切って

その場にまとめておきます。

車が通れるような林道があれば

街まで運んで色々な用途に利用できるのですが

この山は車が入れないので持ち出せません。

林道整備などする時に利用できるようまとめて置いておきます。























間伐実習も終了し

森林ボランティアリーダー養成講座の全過程が終了しました。

参加者に修了証書が手渡されます(^O^)























社団法人 京都モデルフォレスト協会理事長による閉会の挨拶です。























私も無事に修了証書をいただきました\(^O^)/






























今後は、今回の経験を生かして環境活動を行っていきます(^-^ゝ
Tomさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (11675)
このエントリのトラックバックURL
http://tom-ivn.sakura.ne.jp/xoops/modules/weblog/weblog-tb.php/117
印刷用ページ 友達に送る